千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  西穂高岳 20140813

西穂高岳 20140813

2014.08.23

こんにちは ハラダです

8月13日、不安定な天候の中、合間の晴れを狙って、西穂高岳に、

友人と歩いてきました。

【記録】

西穂高口7:20~8:20西穂山荘8:45~9:40西穂独標10:00~10:30ピラミッドピーク10:35~11:20西穂高岳

西穂高岳12:20~13:00ピラミッドピーク13:05~13:40西穂独標14:10~14:55西穂山荘15:35~16:20西穂高口

今回の同行した友人、Sさんとは、当初、12・13日で、白山に行く予定であったが、

天候からいって、1日しか晴れ間がなさそうってところから、1日で登ってこれる山を選択に。

これまで、西穂には、二回は独標まで足を運んだものの、頂上はまだ行っていなかったので、、西穂に。

穂高連峰・槍ヶ岳

西穂高口から笠ヶ岳、錫杖

夏季は、朝7時からロープウェイが空いているので、この始発に乗車。

本日の展望は、パンフレット通りな展望であり、天晴れです。

ロープウェイでここまでのお客さんも、この時間ぐらいに来るといいですね。

さて、そんな天気ですが、混雑ぶりはそれほどでもなく、適度な具合でした。

大きなザックを背負っている方々は、奥穂までやら、槍までとか、気合い入ってます。

しかし、天気が。。と不安気味。

西穂高岳 (9)

右肩には合宿を予定する前穂が♪

そんな中、こちらは、日帰り荷物だからさくさくと西穂山荘を経て、独標へ到着。

頂上手前の岩場~

そして、西穂高岳頂上には、昼前には到着と。

西穂高岳 (36)

さてさて、私どもはかように登頂し、下山しましたが、

1つ事件がありました。

下山時、ピラミッドピーク手前にて、70代男性が、岩場で足を滑らし、岐阜県側に滑落しそうになりました。

運良く、転倒した場所に、這松があり、この枝をつかんで滑落には至らず。そして、怪我も特になく、結果、歩いて下山していきました。

その滑落時、左手に這松、右手にストックで、右手のストックをバタバタとしているものの、なかなか這い上がれず、近くにいた私や、他の方が、

「ストック離して~」「足を固めて」などとと指示を送り、這い上がったという事が。

このような岩場で、両方ともストックを使っていたら、這松も掴めなかったのでないかと思うと、道具もその時々に、旨く利用すべきだろうと、思う次第ですね。

それから、私どもの行程の中で、やたらと休憩が長い・・ってところは、スモーカーズ山行であったため、一服一服と美味しいたばこをいただいていたのでした♪