愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  越百山 20151129

越百山 20151129

2015.11.30

頂上に墜ちた天使

頂上に墜ちた天使

 

1皮です

 

南駒ヶ岳経由、空木岳まで行く予定でしたが

寝坊など、さまざまな不運が重なり、越百山のみで戻りました

伊奈川ダム駐車場(1080m)3:20-再び出発5:40-頂上(2613m)10:40-14:00伊奈川ダム

 

満月から3日目の月夜に歩き出す

ラテもいらないぐらい明るい

登山口の駐車場にあるのはたった1台

走行距離19万8000kのわがポンコツが寂しそうだ

 

林道を3~4k歩き、尾根道の急登に入って間もなく、

アックスを車に置き忘れたのに気づいた

車までUターンし、1時間以上のロス

身も心も冷えすぎたので

ちょっとエアコンで暖まってから行こうかと思ったのが運の尽き

気づいたら5時40分。空がもう明るくなりかけていた

 

林道を歩いて、尾根道を歩いて、雪道を歩いて、越百小屋に到着

雪はすねから膝へ、トレースなしでラッセル三昧

雪の鎧を着た木々が、ここ数日の雪の激しさを物語る

先週は黒かった御嶽も真っ白に変身

風は強いが、越百山から南駒ヶ岳方面の稜線上もあまりクラストしていない

時間が時間なので、この辺でラッセルを終わらせることにし

登山口に戻ったら、ポンコツが優しく出迎えてくれた

真っ白な南駒ケ岳

真っ白な南駒ケ岳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

カテゴリー

  • 講習会 (1)
  • 藪こぎ (7)
  • 積雪期アルパイン (84)
  • 無雪期アルパイン (79)
  • 沢登り (123)
  • 残雪期アルパイン (29)
  • 山スキー (14)
  • ボルダリング (5)
  • フリークライミング (50)
  • ハイキング (104)
  • トレイルランニング (11)
  • アイスクライミング (36)
  • その他 (36)
  • 月別

    © 2024 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.