愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  20141229〜30くじゅう連山大船山

20141229〜30くじゅう連山大船山

2015.01.10

吉川です。

 

年末に九州のくじゅう連山に行きました。

遅くなってしまいましたが、簡単に報告いたします。

 

 

12/29  9:00?長者原〜11:00?法華院温泉

12/30  7:00?法華院温泉〜9:30?大船山〜11:00?坊ガツル〜13:00?長者原

例によって時間はほとんど覚えていません。テキトーです。

 

 

妻と、九州への帰省を利用してどこかの山に登ろうという話になり、満場一致でくじゅう連山ということになった。

そこに妻の従姉妹のAちゃんを加え、計3人での山行計画とした。

 

28日に福岡を立ち、学生時代に通った熊本のジムで登り、その日は熊本泊。

翌朝にくじゅう方面へ。

長者原ビジターセンターの駐車場に駐車し、法華院温泉までは高低差の少ない登山道。所々で雪が残っている。空は若干曇っており、上空の雲は猛スピードで飛んでいる。

約2時間で坊ガツルに到着。今日の行程はここまで。

今日泊まるのは法華院温泉のバンガロー。マンガを読んだり、温泉に入ったりして、優雅な時間を過ごすことができた。こんな経験は初めてかもしれない。

IMG_6996

法華院温泉。かなり立派な山小屋。

 

当初の予定では、翌日久住山に登るつもりだったが、ちょっと長いなーと思ったので状況を総合的に判断して、目標を大船山に変更した。

IMG_0758

明日はあれに登る。

 

翌朝。依然、風とガスは出ているが、登れなくはないだろう。

大船山への道はところどころ凍結しており、稜線付近では若干風が強い。

頂上付近では15cmほどの積雪だった。

実は今回が初登山のAちゃんには酷なルートだったのでは思ったが、特に問題なく歩いていた。強かったと思う。

 

2時間強で山頂着。それまで出ていたガスが少しだけ晴れて、坊ガツルを見渡すことが出来た。

さらに、ブロッケン現象も一瞬見えた。たぶん初めて。

IMG_4590

一瞬雲が晴れた

 

帰りはもと来た道を戻って、昼過ぎに長者原にて下山完了。

温泉に入って福岡へ帰った。

 

 

 

 

 

高校に入って初めての合宿がくじゅうでした。

テント泊装備が肩に重く、雨まで降ってきてキツかったけど、夕暮れの坊ガツルは輝いて見えたのを覚えています。

今も美しいこの場所に帰省でき、とても幸せでした。

IMG_2590

坊ガツル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

カテゴリー

  • 講習会 (1)
  • 藪こぎ (7)
  • 積雪期アルパイン (84)
  • 無雪期アルパイン (79)
  • 沢登り (123)
  • 残雪期アルパイン (29)
  • 山スキー (14)
  • ボルダリング (5)
  • フリークライミング (50)
  • ハイキング (104)
  • トレイルランニング (11)
  • アイスクライミング (36)
  • その他 (36)
  • 月別

    © 2024 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.