千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  2016.5.29 乗鞍BC

2016.5.29 乗鞍BC

2016.05.31

酒井です。
乗鞍へBCスキーに行ってきましたので報告します。

自転車を車載する際のサイクルキャリアですが、これまではルーフマウントのタイプを使っていました。
これが最近車を変えたことにより、リアマウントでもいけるようになり早速注文。
さくっと届いたところでとりあえずマウンテンバイクを積んでどこかへ出掛けたくて仕方がなくなり、さくっと乗鞍スカイラインを走りに行くことにしました。

スキーの準備も一応積んでいましたが、この時点ではその気がなく、のんびり乗鞍をサイクリングしてくるつもりで出発。
昨年は乗鞍エコーライン(長野県側)を走ったので、今年は乗鞍スカイライン(岐阜県側)で。

乗鞍スカイラインはマイカー規制されているので平湯峠にゲートがあり、これが7時に開きます。
ロードレーサーが次々と出発していった後、マウンテンバイクでのんびり出発。軽い装備でキョロキョロたらたらと走っていると、スキーやブーツを括り付け重そうな荷物を背負ったマウンテンバイクを発見、辛そう・・・。

でも面白そう!ということで、せっかく登ったのにーっと思いながらも車へリターン。
BCスキーとなると何があるか分からないので急遽メーリングリストに流し、さくさくと準備を整えスキー装備一式を背負って再出発。
このあたりもっと計画をしっかり考えて、会に報告をしておくべきでした。反省。

さて、荷物が重いので勾配がきついとこは素直に押し歩き、景色を楽しみながら距離14.4km、高低差1,018mのサイクリング。
11時頃畳平到着。食事の時間抜くと2時間くらい。

すぐに白山が見える

穂高から槍までしっかり見える

標高が上がってくるとスカイラインらしく

ピークが見えてくる

畳平に着いたところでマウンテンバイクをデポ、歩いて長野県側の大雪渓へ。

結構な人出 200人くらいか

11時40分頃1本目を滑る

バス停の近くで遊んでいる人が多い トイレもある

このあと摩利支天へ登り返して2本目を滑走。13時30分に畳平へ戻り下山開始。

気持ちよく下る

14時に平湯峠のゲートへ帰還。平湯温泉でのんびりしました。
自転車は基本的にみなロードバイクばかりで、マウンテンバイクは私と件のBCスキーヤーだけでした。

今年はもうスキーは終わりかな。また来年!