千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  20220219 御在所中又

20220219 御在所中又

2022.03.02

お疲れ様です。吉川Gです。

K哉さん、Kくん、私で御在所に行きました。
今年は中又が凍ったとのことで、少し遅いのですが中又に行ってみました。

6:00 ゲート前に集合。
7:50 取り付き到着。

見上げると途中氷がつながっていないようにも見える。

先行の2人パーティがすでに登り始めており、我々は二番手である。

8:15

先行パーティが2人とも1ピッチ目の終了点についた頃に我々も登り始める。気温は高く、ほとんど寒くない。

1ピッチ目 K哉さんリード

正面の氷ではなく、やや右側から取り付いた。一段登ると数メーターの氷柱。右から左に回り込むが、なかなかバランスが悪い。回り込んだ後も立ってて悪かった。そこが終わって左にトラバースすると終了点。支点は凍りついた残地スリング。

2ピッチ目 リードG

最初の10mのナメは意外と立っていて、早速アックステンションが入る。その先に数m程度のベルグラのパートが続く。下から氷が繋がっていないように見えた箇所だ。腕を伸ばしてなるべくまともそうな氷にアックスを打ち込み、足に体重をかけないように腕で引き上げて突破。そのあとも20mほど氷を登って最後の滝の手前でスクリューと灌木でビレイ。45m。

3ピッチ目 リードG

左の方の氷柱を避け、右側の緩傾斜面から登る。その上の凹角は見た目よりキツかった。結局ここもアックステンションをかけながら突破。氷が終わると最後はラッセル。安定した箇所まで登って立木でビレイ。ほぼ50mいっぱい。

13:30
ロープを解いて見晴らしがいいところまでラッセルを続けて大休止。

最後は中道登山道までラッセルし下山。

暖かかったせいか氷は柔らかく、一部ほぼ繋がっていないなど少し時期的な遅さは感じましたが、それでも登れたので今年は当たりだったと思います。
お疲れ様でした。