愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  御在所 3ルンゼ

御在所 3ルンゼ

2015.01.17

森です。16日に曽我さんと御在所に行ってきました。

6:50 スカイラインゲート前 – 7:15 藤内小屋 – 9:45 3ルンゼ – 13:50下山開始  – 15:30 スカイラインゲート前

裏道登山道の入口は、橋のところから雪が凍っていてツルツルでツルツルでした。日向小屋の前あたりからも、溶けた雪が凍って固まっていました。

IMGP4343

砂糖のかたまりみたいな雪。時々ズボっとはまるから歩きにくい。

藤内壁出合から入ると雪が膝くらいまでありました。岩の岩の間の雪を踏み抜いて時々ズボズボはまる・・・(´゚д゚`)

テスト岩の前の乗越す岩も、雪で埋まっていてアイゼンつけずに登れました。

中又は遠目に見るとよく凍っていました。奥又は下の方までは見えませんでしたが、上部は凍っているようでした。

IMGP4345

写真の先の岩場の乗越しも、雪があるためノーアイゼン。凍った部分もあるのでしっかり蹴り込んで、慎重に乗超す。

その先も膝くらいの雪。前日雨が降ったのか、砂糖の塊みたいな雪がとても歩きにくい。曽我さんがラッセルした後を歩いていた私は、随分楽をさせてもらいました。先月来た時に悪いなあと感じた草付の急登も、雪でしっかり埋まっていて、そこも曽我さん、わしわしラッセル。さすが。。と思いました。( ゚Д゚)私はあの急登をラッセルするのはちょっと厳しい・・(;´Д`)

3ルンゼに着くと、アイゼンなしで歩くにはちょっと怖いくらい凍っていました。

3ルンゼがしっかり凍っていたので、曽我さんがトップロープを張ってくださいました。

寒い中ずっとビレイをしてくださったおかげで、7~8本登れました(≧▽≦)

御在所でアイスするのは初めて。今シーズン初アイスで、たくさん氷を割って落としました・・・(;^ω^)

平日でしたがこの日はたくさんの人が3ルンゼでアイスを楽しんでいました。

IMGP4347

昼過ぎまでアイスをし、下山もそのまま藤内沢をアイゼンつけて下山。

急登の下山が苦手な私はへっぴり腰に・・・(´゚д゚`)曽我さんの言われる事を意識して歩こうとしてみても、なかなか上手く歩けない・・・(;´Д`)急登の下山はホントに苦手だ。。(;´Д`)

今回は曽我さんのおかげで御在所で初めてのアイスもでき、また歩行の練習になるとてもいい山行でした。急登の下山もしゃかしゃか歩けるように、これからもたくさん山に行って慣れたいと思います。藤内沢、歩きの練習にとてもいい場所があるんだな~と思いました。また行きたいです(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新の記事

© 2018 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.