2020.09.29

お疲れ様です。あんどうです。

岐阜県恵那市 笠置山クライミングエリアにてプロテクションを使用したクラック講習会を成瀬(洋)さんのご指導のもとおこないましたので、ご報告いたします。

また、講習会に合わせて夕方には創立記念会(懇親会)もおこないました。

メンバー:西村代表・曽我さん・市川さん・上手さん・成瀬(洋)さん・早戸さん・吉川Gさん・坂井さん・吉川Kさん・伊藤さん・あんどう 合計 11名

懇親会:細江さん
参加者お子さん:2名

めずらしく、大人数の参加でした。
ご参加いただきありがとうございました。

【9月26日 1日目】曇り
前日が雨だった為、講習会をおこなう岩場が濡れていることを懸念して集合時間を遅らせました。

◎12 時00 分
笠置山クライミングエリア入山受付所集合

◎13時00分
講習会開始

成瀬(洋)さんから最初に
各自の安全性の概念は各自で違うとは思うが、色々な観点でメンバーの力量も各自違う中ではありますが、再度確認していくことで
会としての安全性の向上が図れたらとお話をいただきました。(一部印象が残っている部分を抜粋)

・ナチュラルプロテクションの
各メイカーの特徴
使用方法と使用場所
(フレアしていたり・奥まったりなどクラック特有の岩場の形状を観察して使用する箇所を見極め方法/カムを設置する時のカムの向きなど落ちる場合を想定した荷重の方向での設置が安全性が高いなど)

・カムとナッツを使用する時の注意点
・ナッツとカムの違い
・ナッツのよい設置例と悪い例
・ナッツの事故事例
・カムとナッツの設置方法

◎13時30分
笠置山レイバックにて
成瀬(洋)さんの設置の実演
実演後に参加メンバー各自で自前のカムを触って地面から手が届くクラックでカムとナッツを岩に設置するなど実際の使用方法が正しいのか確認。

【所感】

初めてカムとナッツについて学びましたが、使用方法と設置箇所を確実に設置者本人が習得していたら安全性はかなり高いと感じました。けれど、少しでも気を抜いたり確実な設置ができていなかった時は大事故にも繋がるので、使用するまでに何度も練習をしたいと感じました。

◎14時00分

◎ナチュラルプロテクションを使用したアンカー構築

・アンカーポイントについて
・アンカー構築について

【所感】
基礎となるアンカー構築について勉強をしました。私も少しだけ予備知識は勉強はしていましたが、成瀬さんが丁寧に分かりやすい説明をしていただいたので初心者でも理論がすんなりと頭に入りました。
クローブヒッチでのアンカー構築については、冬季では重宝できる方法だという事も学べました。実際に二箇所に分かれて支点構築をして手に取って学ぶことができました。

◎14時30分
各自分かれてルートクライミング・自由時間

私は少し岩場で身体を慣らしてから
模擬リードでカムの設置をしました。
クラック初体験のあんどうは
カムをまだ持っていなかったので
みなさんにお借りしておこないました。
また、実際に自分で設置したカムが信用できるのか自分の体重をスリングを使用して体重をカムにかける事で安全性も確認しながら設置を学びました。こちらはカムの安全性確認については曽我さんにご指導していただきました。

成瀬さんからはジャミングの方法など
綺麗なフォームと正しい登り方を学びました

失礼ではありますが、私は勝手にカマキリみたいな腕の使い方で身体を持ち上げるイメージで覚えました。また、細部にあたる手の関節の動きはカムデバイスなどのレンジの動きをイメージして関節などを動かす事にしました。私の脳内イメージで実際にはジャミングには各種方法はあります。身体の動かし方の脳内での想像方法ですので、誰かの助言があったわけではありません。

その他メンバーは…
・笠置山レイバック 5.10 a
・あかねクラック 5.11a
にてリードをしました。

また、私も笠置山レイバックに挑戦しましたが苦戦しました。何度もぶら下がりましたが
なんとかギリギリルートを抜けれました。
笠置山レイバックは、参加メンバー全員ルート抜けたと聞いてます。

◎17時00分撤収→懇親会

【9月27日 2日目】晴れ
◎6時00分 起床
◎7時00分 集合・朝食・撤収

◎9時00分岩場に移動

カモシカエリアに移動
トッポが新本のエリアでまだ購入していなく、岩の名前など把握できていないので記載できません。すいません。。

各自、クライミング。

クライミングの前にクラックという事で
テーピングの巻き方を成瀬さんと坂井さんからレクチャーいただきました。テーピングを持ち寄ってなくお借りしてしまい申し訳なかったです。
はじめてのテーピングでしたが、丁寧に教えていただきました、が!

私が不器用で手間をかけてしまいました。みなさん、お時間いただきすいません。

ワイドクラックもやりました。
少し事前に吉川Gさんと予習はしましたが
私は初です。なんとか時間はかかりましたが登れました。

ワイドクラックでは、市川さんはアプローチシューズで完登。
曽我さんは誰よりも綺麗なフォームで誰よりもはやく、そしてワイドクラックなのに背中もつけないで歩いて散歩している感じにスタスタと登っていました。
私の目の錯覚なのか岩場に仙人がいるように見えました。

綺麗なクラックにもみなさん挑戦してました。西村代表、吉川Gさん、早戸さんが綺麗にクラックをリードしていました。

各自本数は異なりますが
私は4本ルートほど登ることができました。
何度も落ちているので完璧ではありません
あと、やはりリードをして登っていないので
初日に学んだ事はまた機会があればゲレンデで勉強をしたいと思いました。

【まとめ】

この2日間みなさんには
とても貴重なお時間をいただき
また、成瀬さんには、丁寧に優しく、また指導中の言葉の表現方法もわかりやすく
とても勉強になりました。
ご指導いただきありがとうございました。

また、みなさん賑やかで楽しい空間でした。

こちらの記事に名前が出ていない方々にも
多くの事を学びました。
ありがとうございました。

また、自分はまだまだ未熟ですが
今後は岩場にも慣れて今回学んだ講習会での
ナチュラルプロテクションの設置方法や
クラックでの登り方など多くの場所で実践できたら思います。また、カムを使用してリードできるぐらいに成長できたら思います。
講習会で学んだ事を無駄にしないようにしたいです。

市川さんの
『まわりがやってくれるのではなく、自分自身がどうしたいのか、自分が何をやりたいのか、自分自身で行動を起こさないと何も変わらないよ』って言葉が山登り以外の場面でも通ずる言葉だと感じ心に響きました。
No.1名言でした。

この名言は、懇親会で夜中2時30分、焼酎飲んでいたと思うので残ったメンバーは睡魔との戦いの中でしたが、(みんなバッチリ起きていたので睡魔とは闘っていなかったかもですが)あんどうはバッチリ覚えています。

その他の人達の名言も覚えているのですが
長くなるので、あんどう心の名言集に保管しておきます。

そして、見学していたお子さん達と遊んでいる時に
ボソボソっと岩登りをやりたそうに、

話してきたので身体が大きくなったら

また、みなさんで集まって

クライミングできたらと思いました。

報告:あんどう

2020.09.23

お疲れ様です。吉川Gです。

会員外のメンバーと大畠谷、いわゆる「オバタキタン」へ行ってまいりました。
ルートは最もオーソドックスな右俣で、左岸スラブを登攀するルートを選択しました。

メンバー:Sさん、Wさん、Tさん、吉川G

2020/9/21 晴れ
6:50大笠山登山口(即入渓)-7:50二段30m滝-9:10巻き終り-10:45二連CS滝-11:20巻き終り-14:00二段40m滝-14:55巻き終り-15:20二俣(夜中降水アリ)

2020/9/22 晴れ
6:30登攀開始-11:15巻き終り-13:00稜線-14:10大笠山分岐-17:20登山口着

========================

前日の夜に桂湖ビジターセンターの駐車場で前泊。ここはトイレもあり快適。
翌朝6時にTさんも合流し、ビジターセンターから車ですぐの大笠山登山口へ。

登山口には結構な台数の車が止まっており、ちょっとビビったが、一般登山道から
大笠山に登る人がほとんどで、我々と同じ日に大畠谷に入ったのは我々より少し早めに入山した
もう一パーティのみだったようだ。

登山口で出会った登山者の話によると、登山道でスズメバチが待ち受けており、
刺されてしまった登山者もいるとのこと。下山時がやや心配だ。

出発するとすぐにつり橋につくので、渡らずに左側の踏み跡から沢に降りる。

最初にダム湖を泳いだという記録もあるが、今回は渇水状態だったため歩いて入渓できた。

水量は少ないが、いきなり廊下状の河原が我々を出迎えてくれる。

いくつか滝は出てくるが特に問題はなく、一時間ほど歩くと二段30m滝に到着。

ここで先行パーティに追いつく。右岸側の巻きにトライしているらしく、一旦懸垂下降で降りてきているところだった。
このあと他のラインにトライするらしい。
我々は定石通り、左岸側から二つの滝をまとめて巻くことに。ここで先行パーティを抜く。

この高巻きは今山行の核心の一つだが、踏み跡っぽいところや歩きやすそうなところをうまくつなぐことが出来たと思う。
懸垂をした記録も多いが、懸垂無しで河原まで降りられたことはちょっと嬉しい。

巻き終わるとしばらく平凡な河原が続くので、Tさんが竿を出してみたが、反応は薄かった。

30m滝の巻き終りから一時間ほどで、最初のゴルジュ帯に到着。
一個目のくの字型の滝は豪快なシャワークライミング。フリーで越えられる。

ゴルジュ内二個目の滝の直登は無理そうだが、右側から簡単に歩いて登れる。

そこからいくつか簡単な滝を越えながら進む

ちょっと歩くと、越えられなさそうな二連CS滝に到着

ここも左岸から巻き、二段目の滝の落ち口の真上辺りの残置支点で斜め懸垂で河原へ。
後で気付いたのだが、残置支点は二か所あり、上のハーケン三枚の支点の方が場所は安全だと思う。(但し、ハーケンの効きは知らん)
我々は当初、上の支点に気づかず下の残置支点(錆びたリングボルトと新しめのハーケン)で懸垂した。
なかなかスリリングな場所だった。

二連CS滝を越えて少し進むと、二個目のゴルジュ帯へ

一個目の5m滝は↑写真の通り、右から取り付いて滝の裏をくぐって、左壁から簡単に登れる。

二個目の6mは右壁から。ホールドが細かいのでロープを出したが支点取れず(リード僕)。終了点もないのでハーケンで構築。

三個目3mは泳いで取り付く。寒いが簡単。

四個目6mは、一旦僕が流心突破を試みようと飛び込んだが、水勢が強くて滝つぼにすら到達できずに断念。悔しい。
右側のリッジっぽいところからロープを出して突破(リードWさん)、簡単だが落ち口が悪い。

結構体が冷えてきたところで、ダメ押しのくの字型の滝。
濡れたくない僕は右壁のドライなルートをいくつかトライしてみたが断念。悔しい。

↑結局フリーシャワークライミングで越えたが、最後がやや悪い。

しばらくゴーロ歩き。

ヒョングリ滝5m?

本日最後のポイント、二段40m。

ここは右岸のルンゼを少し登り、右側の草付きをトラバース気味に右上したが、
やや上がり過ぎたことに気づき、懸垂で下のバンドへ降りたところ、
ちょうど40m滝の落ち口にある小さな滝の手前に降りることが出来た。
失敗すれば40mを飛ぶことになるが、簡単な滝なので問題なし↓

ここを越えて少し歩くと・・・

あ、あれは・・・

出たー!!二俣の大スラブ!一同大興奮。

今日はこの最高のテンバで一泊。
木がないのでタープはやや張り辛かった。河原は広いので4テンくらいのテントでも張れそうだ。
薪はやや少ないので、集めるのに苦労するが、豪雪地帯の密度の高い木だからか、
たき火をしても一本一本の木がやたら長持ちした。

夜中にそれなりの降水があり、端っこに寝ていたWさんは全身が濡れてしまった。

翌日は4時起床。雨はやんでいた。

6時過ぎに出発し、右俣左岸スラブの登攀開始。
今回我々はゴルジュ内には入らず、ゴルジュ手前の壁から取り付いた。

1P目 Wさんリード
適当な凹角から直上。バンドでビレイ。このピッチで唯一カムを使った。後のピッチの中間支点はほぼハーケン。残地も一切ない。

2P目 吉川リード
トラバースして顕著なルンゼの中へ。50m一杯。

3P目 Wさんリード
ルンゼから右岸の垂壁を登り、左上。落石が頻発。ルンゼに落ちてくるので危険。

4P目 吉川リード
一番左に見える藪を目指して適当に左上。相変わらず浮石が多い。
後続パーティが二俣の河原に到着したのが見えたので手を振り合う。

5P目 Wさんリード
藪に突入。藪に入った直後が少し立っている。このピッチでロープをほどく。

クライミング全体はⅡ~Ⅲ級といった程度だが、浮石は酷い。落石にはマジで注意。
Sさんと僕は実際に腕にデッドボールを受けた。500円のドカタヤッケに穴が・・・

ロープをほどいたところから少しだけ斜面を登り、バンドが繋がってそうなところから
ルンゼをトラバース。

草で滑りやすい藪尾根を下ると、結局歩いて河原まで降りることが出来たのだが・・・

ここで今山行最大のヒヤリハットが吉川を襲った。
河原まで最後の数メートルの草付きを滑り台の要領で降りた僕だったが、その直後うしろから
「あ!」というWさんの声に続いて「イボさん(吉川の事)危なかったですよ」とのコメント。
何事かと思って聞くと、なんと僕は気づかずマムシの真上を滑り降りていたらしい。
危なく秘境の中でマムシに噛まれるところだった。。。

何はともあれ懸垂をせずに降りられたことは満足だった。

ここからは水量もぐっと減り、源頭の雰囲気に。

40mのナメ滝はフリーで。

15mの登れなさそうな滝が左岸側から落ちてきたところで、左俣へ。

すぐに水は枯れ、藪漕ぎとなる。

藪漕ぎそのものは1時間弱で終了。心配していたほど藪は濃くはなかったが、疲れた体にはこたえる一コマだ。
↓1591mのピークにほぼぴったり出ることができた。と思う。

ここまで来ればもう安全だが、長い登山道歩きはなかなかにキツい。
特に、昨夜全身を濡らしてしまったWさんは風邪気味で調子が悪そうだった。

ちなみに途中大笠山の分岐で、去年倉谷川に一緒に行ったWDさんのパーティに偶然出会った。
3泊4日の継続遡下降の途中とのこと。さすがだ・・・

結局心配していたスズメバチにも遭うことはなく、稜線に出てから4時間20分で下山完了。
思ったより早く下山することが出来た。

帰りは南砺のくろば温泉で入浴と食事を済ませて帰宅。ここは21時までやっているので非常に便利。
ちなみにここの定食はご飯おかわり自由。かつ丼を注文した私はなんだか複雑な気分に・・・

========================

さて、大畠谷は文句なしに素晴らしい沢でした。確実に今シーズンでは会心の山行だったと思います。
Sさん、Wさん、Tさん誘っていただき本当にありがとうございました。

最後に使用ギアについて。
ロープ:50m2本持って行ったが、1本でも問題なさそう。
プロテクション:ハーケンを多用。それ以外はあまり出番はなかった。
靴:ラバー推奨。僕だけフェルトだったが、登れないことはない。

2020.09.22

連休の最終日、八ヶ岳に登りに行ってきました。

天気も上々で、歩ききって本当に疲れました。

工程と気づいたことを箇条書きしておきます。

5:03美濃戸口~6:36行者小屋~7:15阿弥陀岳~7:52赤岳~8:57権現岳~9:35編笠山~12:01行者小屋~12:37地蔵の頭~13:30硫黄岳~15:05美濃戸口

・美濃戸口~赤岳山荘の道路はきれいに整備されていて、以前のように穴だらけではなく、普通車でも余裕で入っていけます。

・連休最終日でしたが、駐車場(美濃戸口も赤岳山荘もほぼ満員)。行者小屋のベンチや赤岳の山頂は密になっていました。でも、キレット以南は人もまばらで、静かでよかったです。

・トレッキングポールを新しく買って使用しました。特に登りが楽になって足がすいすい出てきます。むしろ手の筋肉が疲労します。

・文三郎道、地蔵尾根、赤岳鉱泉からの下りの沢美道等人が良く入るところは、以前よりも階段や木道(橋)がきれいに整備されていました。

・美濃戸口の車を止めましたが一日500円。コーヒーが一杯ついてきて、サービス向上してました。

・赤岳鉱泉、赤岳天望荘、硫黄岳小屋はオープンしています。行者小屋はしまっていますが、テントは張れます。トイレ・水場もあります。

2020.09.15

お疲れ様です。吉川gです。

友人らと安曇川水系のヘク谷に行きました。

出合の対岸のスペースに駐車して出発

↑出だしはなんてことない沢。

しかし、すぐに登れる滝が連続します。

ほとんどの滝が直登可能だし、
登れなくても巻道がしっかりしている。

この滝は登れず…
左岸から巻く。

この後、ゴルジュっぽくなり、水が枯れてくる。

上部は幻想的。

藪は薄いので歩くのは楽。

↑小女郎ヶ池。全貌は見えなかった。

帰りは登山道で下山。
ロープは使わず。

ヒルは多かった。友人が二箇所被害に遭った。

2020.09.08

お久しぶりです。安藤です。
阿木川に沢登りに行ってきましたので報告いたします。

私はバージン沢登りでしたので、このメンバーにバージンを捧げました。

【メンバー】
吉川Gさん・あんどう
会員外 2名

【天気】
晴れ

◎8:00 集合
この日は午前中は台風の影響はまだ出ていませんでしたが、前日の夜に少し雨が降っていたので水量が多かったです。

◎8:30 入渓

水量が多く若干濁りもありましたが水は綺麗です。体感温度も寒くなかったです。
そして、沢登りバージンの私にとっては
水の中を歩くのこんな大変だっけ?感覚に感じ、沢登りの難しさを感じる一歩一歩でした。

沢靴も初なので岩を登る時のフリクションを確かめるも、登山靴よりもちろん滑らないけれど、どこまで信じてよいのか感覚がわからん時がありました。
感覚がわかれば岩と岩の間などを飛べるんでしょうが
まだまだ勇気がないので、入水して水の中を進みました。

足の置き場も浮き石は陸ではわかるものの
水の中までは分からなく、時々間違えた場所踏んでぐらつきました。これも経験だと思い前に進みます。

経験がないので
みなさんに支えてもらい、前を進みます。

水量で登りきれない場所があり
釣り上げられた魚の捕獲状態でみなさんにザックごと引っ張っていただきました。ありがとうございました。

何度か慣れていないので、滑って申し訳ないことをしてしまましたが、なんとか中間地点あたりまで辿り着きました。

ちょっと滝行にトライして水に打たれてみたり、楽しんでみました。

時間をいただいてしまいました。

最後、終了点でまた遊びました。

昔、夏休みは川で度胸試しで飛び込みを少しだけですが…していたので、幼少期を思い出し、大人になっても川にまだ飛び込めるのかと疑問を抱いてはいましたが、飛び込めたのでよかったです。私もまだ飛び込む度胸は多少は残っていました。

幼少期いらい?ひさびさに川で泳ぎました。泳ぎが下手っぴなんでもあ少し川の流れを理解して身体が慣れたらカッコよくちゃんと泳ぎたいです。まだまだ下手なんで、バタ足の犬かきという無様な感じですが、陸にはたどり着きました。

みなさんに支えてもらい終了。

終始、笑顔の遊び沢でした。

私には、まだまだ余裕はありませんでしたが

みなさんのお陰で楽しめました。

11:00 終了(頃)

林道歩きの時に
沢登りでの地形の読み方などなど
色々お話し聞けて嬉しかったです
最後まで沢登りの話をしていたら (さらに…)