愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  2015/10/17 錫杖岳 黄道光(中退)

2015/10/17 錫杖岳 黄道光(中退)

2015.10.22

友人と錫杖へ行ってきました。

【メンバー】Hさん、Kさん(日本山岳会東海支部)、早戸

 

左方カンテの1P目をロープレスで登り、黄道光に取付いた。

1p目から薄被りの強面な壁。Kさんリードで抜ける。朝いちでこれはしんどい。

 

2p目はサンシャインクラック。Hさんリードでハング手前まで行ったが出だしのボルダームーブでヨレてしまったため交代。

トップロープ状態でハング下まで行き、そこからクラックへ突入。

30mほどクラックを登り、そこからはフェースになったがヨレてしまったのでここでピッチを切った。

Hさんに交代してもらい、残りのフェースを抜けた。

 

3p目はフェースを登り、右へトラバース。トラバースしきったところでピッチを切る。

ここから2段のハングを越えていく最終ピッチだったのだが時間切れ、体力切れ、その他諸々が切れたため下降開始。

ちなみにこの先のピッチが一番厳しいのでは、という話を居合わせた方に聞きました。

 

もともとオンサイトグレードが11台の僕が行くには全体的に厳しいルートでしたがサンシャインクラックはとても素晴らしいピッチでした。

山の中でこれだけのフリークライミングを楽しめるところはなかなかないのではと思います。

もう少し登りこんだらまたチャレンジしたいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2018 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.