愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  2016.05.21 有明山

2016.05.21 有明山

2016.05.23

岩佐です。井戸さんと初夏のハイキングに行ってきました。

黒川沢登山口04:25~06:15妙見滝・CS~07:15白河滝07:30~10:35有明山北峰10:55~

11:15南峰11:25~北峰11:55~16:13登山口

有明山には、表参道、裏参道と松川側から登る3つの登山道があるようだが、今回は黒川沢沿いを歩く表参道から登った。

登山口から標高差550mくらいは比較的平坦な道。白い岩のきれいな沢を見ながら、爽やかな初夏のハイキング。

荒崎滝・妙見滝あたりから傾斜が徐々に増し、すぐそばの巨大チョックストーンを越える際には水しぶきを浴びて、一足早く沢登り気分である。

荒崎滝

荒崎滝

 

妙見滝

妙見滝 落差80mらしいが、下からは30m位しか見えない。

 

チョックストーンは右から越える。

チョックストーンは右から越える。

 

その直ぐ上にある20m位の滑滝は右岸から巻き、その後時々沢床を歩いたりしながら暫く歩くと、どーんと白河の滝が現れる。

この滝もF1は70mあるらしいが、下からは30mくらいしか見えない。滝壺に降りると、下部はハングしていて上部はツルンとしたスラブ。黒川沢本流を詰める際はこの滝を登るようだが、難しそう。。。

チョックストーンの上にある滑滝

チョックストーンの上にある滑滝

 

ロープが張られた急な斜面を下る

高巻きは、少々悪い草付の急斜面で、トラロープが張られている

 

白河滝F1

白河滝。70m。

 

滝壺からは、左岸の鎖の下がった急な斜面を上がり、2000m位までは尾根を南側から巻くように登って北峰からの尾根に乗る。白河滝から山頂までは鎖場とロープの連続で、すごい急登である。それなりに悪い所もあるので、表参道よりも中房温泉側の裏参道からの方が良く登られているのもわかる気がする。

山頂(北峰)で暫し休憩し、折角来たので南峰も踏む。木々の間から見える山々(大天井~燕?)は随分と雪が減っていた。

ariakeyama160521l

 

地味な山のため、私たち以外には、中房温泉側から登ってきたパーティー1組と、下山時に会った表参道から登ってきたパーティー1組のみ。お蔭で静かな山登りが出来ました。なかなか登り応えのある面白い山でした。冬はアイスもできるようですが、暖冬傾向の昨今、ちゃんと凍るのだろうか。。。

以上

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

カテゴリー

  • 講習会 (1)
  • 藪こぎ (7)
  • 積雪期アルパイン (84)
  • 無雪期アルパイン (79)
  • 沢登り (123)
  • 残雪期アルパイン (29)
  • 山スキー (14)
  • ボルダリング (5)
  • フリークライミング (50)
  • ハイキング (104)
  • トレイルランニング (11)
  • アイスクライミング (36)
  • その他 (36)
  • 月別

    © 2024 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.