愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  2016.06.11-12 穴毛谷本谷~抜戸岳~弓折岳~鏡平

2016.06.11-12 穴毛谷本谷~抜戸岳~弓折岳~鏡平

2016.06.13

岩佐です。

以前から行きたいと思っていた穴毛谷本谷と鏡平に行ってきました。

 

6月11日

深山荘P05:40~08:11四ノ沢出合~09:00穴毛大滝~14:40抜戸岳南尾根稜線上2475m△

6月12日

△05:00~10:50弓折岳~11:50鏡平~16:20深山荘P

 

【1日目】

何度か来ている穴毛谷。今回はウェストンが初登した本谷を詰めて

鼻歌交じりに明るく開けた杓子平のお花畑を歩くはずが、

ザイテンタールから先のルート取りを少々間違え、

樺と巨大這い松の猛烈藪漕ぎをするはめになってしまった。

 

穴毛谷一ノ沢

穴毛谷一ノ沢出合

 

穴毛谷二ノ沢出合

穴毛谷二ノ沢出合

 

本谷の水量はそれほどでもなく、渡渉で靴を脱ぐ必要はなかった。

三ノ沢出合からザイテンタールまでは雪渓にのり、

穴毛大滝手前から斜度が増すので、一カ所アイゼンを出す。

雪が殆ど残っていないザイテンタールを登り、そこから

左に小尾根を越えて行くべきところを、途中に出てきた残雪を

迂回する際にやや右に入り込んでしまった。

そこから左側の尾根に回り込むには微妙な傾斜だったため、

そのまま藪漕ぎで少しずつ左上しながら、ひたすら稜線を目指す破目に。

間ノ沢出合

間ノ沢出合

 

三ノ沢出合

三ノ沢出合

 

四ノ沢出合

四ノ沢出合

 

五ノ沢出合

五ノ沢出合

 

六ノ沢、穴毛大滝。落差50m以上はありそう。

六ノ沢、穴毛大滝。落差50m以上はありそう。

 

ザイテンタールを詰める。バック中央に四ノ沢AルンゼとBルンゼ(?)

ザイテンタールを詰める。バック中央に四ノ沢AルンゼとBルンゼ(?)

 

くたくたになってやっとの思いで稜線に上がると、

そこは笠新道が抜戸南尾根と合流する地点から150mほどの所。

這い松の生えた尾根を伝い、笠新道と合流したところで

本日の行動終了。

念のために持参した登攀具の出番はなかった。

 

杓子平を駆ける小熊。

杓子平を駆ける小熊。

 

【2日目】

テンバから抜戸と笠の分岐までの登山道は、1/3程度はまだ雪の下。

抜戸から弓折岳までも、思いのほか残雪量があり

秩父岩からの下りではアイゼンを出す。

 

秩父岩へ。バックは双六岳。

秩父岩へ。バックは双六岳。

 

秩父岩から大ノマ岳に向かう途中の雪渓

秩父岩から大ノマ岳に向かう途中の雪渓

 

鏡平は想像通りの素敵な場所で、「もう二度と来ることはないから」と

40分くらいのんびり休憩したり写真を撮ったりして景色を満喫。

林道に降りてからの新穂高までの長い歩きには閉口したが、

念願叶って大満足。

お付き合いいただいた井戸さんに感謝します。

 

槍と鏡平

槍と鏡平

 

鏡池と槍ヶ岳

鏡池と槍ヶ岳

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

カテゴリー

  • 講習会 (1)
  • 藪こぎ (7)
  • 積雪期アルパイン (84)
  • 無雪期アルパイン (79)
  • 沢登り (123)
  • 残雪期アルパイン (29)
  • 山スキー (14)
  • ボルダリング (5)
  • フリークライミング (50)
  • ハイキング (104)
  • トレイルランニング (11)
  • アイスクライミング (36)
  • その他 (36)
  • 月別

    © 2024 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.