愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  2016,4,29 子持山 獅子岩

2016,4,29 子持山 獅子岩

2016.05.04

森です。友人と群馬県子持山・獅子岩にマルチに行ってきました。

【コースタイム】

4/29 17:00小牧~22:00道の駅こもち

4/30 7:00道の駅こもち~7:15 7号橋駐車場~7:30出発~8:10「この先危険」の看板の分岐~8:15南東壁取り付き~8:50登攀開始~11:50獅子岩頂上~頂上の岩でフリークライミング~14:50 7号橋駐車場

登山口の7号橋駐車場は10台程車が停められます。地元の方がみえ、「最近熊が出てるから、鳴り物は持って行ってね。」と言われました。

出発してから30分程で「この先危険」の看板があり、そこから踏み跡を左へ入って5分程歩くと獅子岩南東壁の取り付きです。

Aさん夫婦、私のHさんのパーティに分かれ、私たちが先に登らせてもらった。

IMG_0812IMG_0813

1P 森

朝イチのリードは緊張します(;´Д`)久々の乾いた岩にドキドキ。ややレイバックぎみに登るところが緊張した。ボルト間隔が短く、フリーっぽい感じだと思いました。以前に早川さんと一度来た事があるのに、どこがどうだったかはすっかり忘れてしまっていました((+_+))

IMG_0843

2P Hさん

クライミングの上手なHさんは問題なく抜ける。「下から見るほど簡単でもないね。」と。そう、下から見ると超簡単そうに見えるのに。

IMG_0855

3P 森

右手のフレークを上がるのにちょっと悩んだけど、ガバを持ってよいしょと上がる。なんか山っぽくていいと思ったのはここだけ。

4P Hさん

このピッチが核心部。核心クライミングを楽しみながら登るHさん。「ガバがあるから、足よく探して来れば大丈夫だよ。」と。ガバだけど逆層(;´Д`)アンダーとか嫌だな。。フォローなので、とにかく頑張って抜ける。ガバはあるけど、結構登り応えのあるピッチでした。

5P 森

スラブ。短いピッチ。繋げて登れたと思うけれど、先がよくわからないので、ここでピッチを切る。

6P Hさん

超短いピッチ。トラバースして一段上がってすぐ終わり。すぐ上が獅子岩頂上なので、そのまま行けそうですが、Hさんは最後のピッチを私に譲ってくれた。

7P 森

右手の草付に上がってしまったので、岩をトラバースして戻る。トラバースって怖いから苦手(-_-;)

トラバースし終わって木の間を抜けると、獅子岩頂上。ハイキングのギャラリーでいっぱいだった。

「うわーすごい!ここ登ってきたの?」とか、「ちょっと見て!女の子だよ。すごいね~!」「さっき岩に張りついてる所見てたけど女の子だったんだ!すごいね~かっこいいね~。」などいろいろ言われて・・・(;^ω^)恥ずかしいけど嬉しかった。登り切ったところにギャラリーがいっぱいって、嬉しいゴールです(≧▽≦)

ちょうど3時間で登攀終了。一緒に行ったAさん夫妻のパーティも上がってきて、まだ時間があったので、頂上のスラブにボルトが打ってあったので、フリーで遊んだ。ここの岩は安山岩だそう。初めての安山岩。結晶とか乗れそうな足がないのに、てれっとしたところでも以外とフリクションが効いた。花崗岩や石灰岩しか触った事のない私にとっては新鮮でした。イボGが地質とか岩とか詳しいよって聞いたので、今度イボGくんから安山岩のうんちくを聞こうと思います。

フリーで遊んだ後、下山。

温泉に入り、「道の駅おのこ」へ移動。翌日は榛名山近くの黒岩へフリーに行きました。黒岩も安山岩で、かなり大きな岩場。ルートもたくさんありました。愛知からはちょっと遠いけど、伊香保温泉でも入りながら、また行きたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

カテゴリー

  • 講習会 (1)
  • 藪こぎ (7)
  • 積雪期アルパイン (84)
  • 無雪期アルパイン (79)
  • 沢登り (123)
  • 残雪期アルパイン (29)
  • 山スキー (14)
  • ボルダリング (5)
  • フリークライミング (50)
  • ハイキング (104)
  • トレイルランニング (11)
  • アイスクライミング (36)
  • その他 (36)
  • 月別

    © 2024 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.