愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  2020.09.06 阿木川

2020.09.06 阿木川

2020.09.08

お久しぶりです。安藤です。
阿木川に沢登りに行ってきましたので報告いたします。

私はバージン沢登りでしたので、このメンバーにバージンを捧げました。

【メンバー】
吉川Gさん・あんどう
会員外 2名

【天気】
晴れ

◎8:00 集合
この日は午前中は台風の影響はまだ出ていませんでしたが、前日の夜に少し雨が降っていたので水量が多かったです。

 

 

◎8:30 入渓

水量が多く若干濁りもありましたが水は綺麗です。体感温度も寒くなかったです。
そして、沢登りバージンの私にとっては
水の中を歩くのこんな大変だっけ?感覚に感じ、沢登りの難しさを感じる一歩一歩でした。

沢靴も初なので岩を登る時のフリクションを確かめるも、登山靴よりもちろん滑らないけれど、どこまで信じてよいのか感覚がわからん時がありました。
感覚がわかれば岩と岩の間などを飛べるんでしょうが
まだまだ勇気がないので、入水して水の中を進みました。

 

足の置き場も浮き石は陸ではわかるものの
水の中までは分からなく、時々間違えた場所踏んでぐらつきました。これも経験だと思い前に進みます。

 

 

経験がないので
みなさんに支えてもらい、前を進みます。

 

水量で登りきれない場所があり
釣り上げられた魚の捕獲状態でみなさんにザックごと引っ張っていただきました。ありがとうございました。

 

何度か慣れていないので、滑って申し訳ないことをしてしまましたが、なんとか中間地点あたりまで辿り着きました。

ちょっと滝行にトライして水に打たれてみたり、楽しんでみました。

時間をいただいてしまいました。

 

最後、終了点でまた遊びました。

昔、夏休みは川で度胸試しで飛び込みを少しだけですが…していたので、幼少期を思い出し、大人になっても川にまだ飛び込めるのかと疑問を抱いてはいましたが、飛び込めたのでよかったです。私もまだ飛び込む度胸は多少は残っていました。

 

幼少期いらい?ひさびさに川で泳ぎました。泳ぎが下手っぴなんでもあ少し川の流れを理解して身体が慣れたらカッコよくちゃんと泳ぎたいです。まだまだ下手なんで、バタ足の犬かきという無様な感じですが、陸にはたどり着きました。

みなさんに支えてもらい終了。

 

終始、笑顔の遊び沢でした。

私には、まだまだ余裕はありませんでしたが

みなさんのお陰で楽しめました。

 

 

11:00 終了(頃)

林道歩きの時に
沢登りでの地形の読み方などなど
色々お話し聞けて嬉しかったです
最後まで沢登りの話をしていたら

駐車場に到着。

12:30 風神神社 駐車場

よい経験ができました。
自然を身体全身で楽しめる沢登りの魅力に取り憑かれそうな楽しい山行になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新の記事

© 2020 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.