愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  9/2~9/3 穂高屏風岩

9/2~9/3 穂高屏風岩

2016.09.04

早戸です。

友人と穂高屏風岩東壁フリークライミングに行ってきました。

事前の予定では横尾にベースを置いてクライミングするつもりでしたが天気予報の見てT4テラスで泊まることにしました。

5:40の始発シャトルバスに乗り、6:10上高地に到着。

横尾に8:00着。このペースなら今日中に登れるな。

9:20ごろT4尾根取りつき到着。クライミング開始。

先行パーティが下降してきており小石がパラパラと降ってきた。

東京のガイドパーティらしく、雲稜を途中まで登り撤退した模様。

2ピッチ登り、その後も簡単な岩場を登り10:30T4テラスへ。

テントなどをデポし、フリークライミング取りつきへ。11:00クライミング開始。

ジャンケンで負けたので私は偶数ピッチ。

友人は奇数ピッチを登ることに。核心ピッチは3ピッチ目である。なんということだ。。

1ピッチ目、5.10a。ビレイポイントがたくさんありトポより少し前でピッチを切った。

2ピッチ目、5.10b PD。トポ上の1ピッチ目途中から登る。凹角からフェイスに出る部分がいやらしい。バンドに上がりそこを5メートル程トラバースし、そこからフェイスを上がる。出だしにマスターカムを決められたので精神的にそこまで追い詰められなかったがそこからもバンドに上がるまではプロテクションは取れない。バンドでピッチを切ったがこれは間違い。本来はもう一段上がり、コーナークラックのところで切るのが正解。下からだとロープの流れが良くないので次のビレイポイントまで上がり直した。

3ピッチ目、5.10d。核心ピッチ。ルーフ下のクラックをたどり左へ抜ける。クラックが濡れており非常に悪い。恐らくいつもこんなコンディションなんだろう。それを加味すると5.11aぐらいが妥当か。ムーブが面白く、少しランナウトするがプロテクションも欲しいところには取れる。ザックを背負って登るのはしんどかった。左のクラックラインからも登れそう。その場合もう少しグレードは下がるのではないかと思った。

4ピッチ目、5.9PD。トポによると2,4ピッチ目にPDが付いているがこちらのピッチはそれほどプロテクションが取れないとは感じなかった。残置も使う必要はないと思った。ルートファインディグも楽しく、景色もいいので楽しいピッチだった。

5ピッチ目、5.6。チムニーを上がり、ルンゼを渡る。トポより少し手前でピッチを切った。

6ピッチ目、5.7。トポ上の5ピッチ目後半を登り、雲稜に合流、そのままロープを伸ばしギリギリ50メートルいっぱいで終了点へ。ロケーションが良く気持ちのいいピッチ。

ここから上は登ってもあまり楽しくなさそうなのでここで終了。懸垂3回ほどでT4テラスへ下降。

まだ16:00。思ったより早く終えられた。

テントを設営し、担いできたビールとウィスキーで宴会。風もなく快適な夜を過ごした。

予定より早く目標を達成したので2日目は雲稜ルートを登ることに。

アブミは持ってきてないのでフリー。

核心のフェイスをトライしましたが下部が悪く、なんとなくムーブは予想しましたがダブルロープでこれをやるのは危ないと思い、止めました。

A0してまで上に抜ける必要も感じなかったのでそこから懸垂。

後続の有名ガイドさんパーティ二組はフリーで登るらしかった。聞くとやはり下部核心で上は難しくないそう。それでも下部はグラウンドの危険はあるようなのでグレード以上のクライミングになるだろう。

無事T4テラスに帰還、そこでKガイドと少し雑談しながらパッキング。8:00下降開始。

T4尾根をラッペルし、上高地へは11:45に到着した。

フリークライミングは非常に面白いルートでした。

予想してたほどの悪さは感じず、このラインを見いだした初登者の凄さを感じられます。

雲稜の核心ピッチはまた機会があればトライしたい。

9/2

5:40沢渡~6:10上高地~8:00横尾~9:20T4尾根取りつき~10:20T4テラス~11:00クライミング開始~15:00クライミング終了~16:00T4テラス

9/3

5:30クライミング開始~6:40扇岩テラス~7:20下降開始~8:00下山開始~11:45上高地