2019.05.19

吉川gです。

やっと沢インしました。

メンバー:犬飼、吉川G

高地谷林道入渓地点9:00-林道11:30-タンポ12:00-下山完了14:00

高地谷林道に入ると途中に鹿除けと思われるゲートがある。過去の記録によると開けて入って良いらしいので、それにならう。鍵などはついていない。
思った以上に立派な林道だ。他にも釣り人と思われる人が出入りしていた。

天狗谷の入渓地点の前には広いスペースがあるのでそこに駐車する。
入渓するとすぐに堰堤。左岸側から巻くがやや悪い。

巻き終えると右岸側に林道跡を発見。たしかに入渓地点に林道入口があった。そこから入れば堰堤をスキップ出来そうだ。

堰堤を越えるとすぐに二段の滝。
一段目は滝身右側、二段目は滝身左側から登れる。ロープは出さなかったがシーズン初めの朝イチなので緊張。

実際最も緊張した滝はこれが最後。

とはいえ、その後も無数に滝が現れる。直登したり巻いたりして適当にやり過ごす。

最後の方の滝で2m程滑落してしまった。油断した。

最後までロープを出すことなく林道へ。

林道から外れて30分程度でタンポに到着。道は荒れているが藪漕ぎと言うほどではないと思う。

帰りはひたすら林道を下山。