千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  2016.05.21 御在所前尾根

2016.05.21 御在所前尾根

2016.05.21

犬飼です.宮崎さんと御在所前尾根に行って参りました.

なにを隠そう,これが私のアルパインデビュー山行になります.

初心者の方はこれを読んで自信をつけてください.

ベテランの方は,初心者を連れて行く際の参考にしてください.

日程: 2016/5/21

天気: 快晴 20℃強

コースタイム: 5:30裏道登山口 ~ 12:00ヤグラ基部 ~ ヤグラ登頂 ~ 13:00ヤグラ基部 ~ 14:30裏道登山口

混雑状況: 前尾根には他2~3パーティーほど.一の壁には1パーティー30名強他.

初心者のクライミング渋滞を避けるため,早めに出発. いや,正しくは,こちらが渋滞を発生させないため,ですね...

裏道登山道を歩き,藤内沢を詰め,7:00ぐらいでしょうか,前尾根の取り付きに到着.

ここで,ノロクサとテーピング,ハーネス装着.

そして,登攀開始.

天気も良いため,岩も良く乾いておりましたが,すこし暑かったです.

p7 宮崎さんリード

ノーマルルートだったか,コアラだったか...余裕がなかったので覚えておりません...

P6 クラックルート 宮崎さんリード

宮崎さんは難なく抜けておりましたが,千種一のヒョロイマーである私には難しすぎました.ゴボウ登りの嵐...ゴボウ農家にでもなろうか.ハァ.

下部のクラック: 半分までは,ハンドもよく効き,スタンスも取れたのでなんとか,登れました.半分より上からは,ゴボウしました.確か,スタンスがうまく取れなかった気がします.

上部のチムニー: 人生初チムニー.勝手がわかりません.ザックが引っ掛かります.しまいには体もひっかかりました. 煙突掃除屋さんにはなれそうもありません.フゥ.

p5 犬飼リード

人生初リード.プロテクションを見よう見まねでとります.

登りやすいピッチのため,初心者にはカム・ナッツの設置,ロープの流れなどの実践にもってこいでございます.

北谷か藤内沢どちら側だったか,覚えておりませんが,

とても高度感のあるピッチでした.ようやく景色を見る余裕が生まれてきました.

p4

先ほどの反省を生かし,再リード.

こちらも余裕をもって登れるピッチでした.

p3 ダブルクラック 宮崎さんリード

P4,P5よりは難しかった気がしますが,なんとか登れました.

P2 ヤグラ 宮崎さんリード

まるで「だるま」のような見た目ですが,ヤグラです.

登れるのか不安でしたが,P6での反省を生かしつつ登ります.

宮崎さんのルートどりのおかげもありまして,無事登頂.

ヤグラ下りの懸垂は50mロープ一本で足ります.

その後,踏み跡をたどり,立木で懸垂.裏道登山道へ.

14:30頃 登山口へ無事帰還

お疲れさまでした.

宮崎さんの指導・ルートどりのおかげで,「登らせてもらった」初アルパイン.

それでも,いろんな登り方ができる前尾根は練習にはもってこいの場所な気がします.他の山登ったことはありませんが!