愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧

2014.01.30

29日@御在所岳
ジッパーが壊れた
 
アプローチでいきなりバツーラのジッパーが壊れたなめちゃんはテンション↓(爆)
結局この壊れた状態で登ってました。
ちなみに朝が苦手なボクたちは快適御在所ロープウェイで高度を稼ぎます。
本谷登山道わきにある岩
本谷登山道わきにある岩。
右のワイドからはじめました。
 
なめたろう
なめたろう>1p目
 
クラックの中
クラックの中はコケコケで抜け口はブッシュが激しく、体力系でした。

沢をのぼりフェース
その後、沢をのぼりフェース
たろう>2p目
直上はどう考えても厳しいなぁ~と考えていると、「地ジャンしてガバ取って」とか「やっぱランジ」とか
ガヤ芸人の提案はスルーして、正統派な山岳会に所属するボクは正統派なムーブで抜けました。
そのごしばらくヤブ漕ぎ。
頂上直下の最後の岩壁
3p目>なめたろう
頂上直下の最後の岩壁
それを登ったなめちゃん。
 
わたしくの目線からみるとこんな感じ
わたしくの目線からみるとこんな感じ・・・
チムニー~クラックが厳しくテンション。
背負っていたパックを引き上げてもらいました。
 
クラック
凍った草付きにキャンパ気味に登ったり、泥まみれになりながら、チムニーをずり上がったり、
楽しく満喫できたのもこの男のおかげでした。
 
ロープウェイの乗客を楽しませた
ロープウェイの乗客を楽しませたのは言うまでもありません。
 
最後の抜け
最後の抜け。
もうドロドロ。それを楽しんでいたなめちゃん。
じっさい泥が目にがっつり入ったときは超ブルーだったわ!
 
御在所サンセット
御在所サンセット
ロープウェイの営業は終了のため、裏道をあるいて下山。
 
裏道から見た
裏道から見た名前忘れたけど、アノこおり。いい感じに凍っていました。
 
以下なめちゃんによるグレーディング
 
ロープウェイの直下の壁を3p程繋げて、せっかくなのでルート名もつけました。
 
「御在所ロープウェイ」
 
1p目、20m/M5のチムニー。チムニーに入る前が悪い。
2p目、20m/M4+の垂直のフェース。
ちょっと藪漕ぎしてからの、、、
3p目、40M/M7-のクラックから被ったモシャモシャから小ルーフ。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すてきな岩場が
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゴロゴロ
 
また行きましょう。
たろう

© 2018 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.