愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧

2014.03.24

お疲れ様です、早戸です。
 
雪上講習会の前日にイボGと錫杖へ行きました。
 
行動記録
槍見P4:50〜3ルンゼ取付7:00〜グラスホッパー10:30〜14:30グラスホッパー終了〜20:30槍見P
 
グラスホッパーは中々シビれました(^^;;
スクリューはもっと要りました。

2014.03.24

お疲れ様です、早戸です。
 
三連休に瀧根さんとイボG、早戸で戸隠ダイレクト尾根に行きました。
 
前日夜から雪が降り始め、21日はずっと雪が降っていました。
1日目はP1を越えたところで幕営。
 
テントでの宴会はイボGの暴露トークで盛り上がった。
日本酒1L、ワイン700ml、ウイスキー500mlがあっと言う間に無くなった。
このメンバーで山行するときは酒の量を考える必要がありそうです。
 
翌日、朝起きると瀧根さんがテント周りの除雪をしていた。
少なくとも新雪が30cmは積もったか。
多いところは50cmくらいはありそう。
 
エスケープルートである西沢は雪崩の可能性が大ということ、キノコ雪も不安定であるだろうということで撤退の判断をさせていただきました。
 
さぁ、サッサと下って戸隠蕎麦だ。
 
下山途中、西沢を見ると轟音と雪煙をあげて雪崩が発生していました。
あ〜行かなくて良かった。
 
晴天の戸隠ダイレクト尾根はメチャクチャかっこ良かったのでまた来ます。

© 2020 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.