愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧

2009.06.02

CA3A0083

2日間フリーを楽しんできました。

5月31日(日)城山 南壁 10:00-17:00

メンバー:1川さん、N村さん、I佐さん、Y田

バトルランナー(4P) 5.8、5.10a、5.7、5.9

タナバタのタナボタ 5.10c

ロンググッドバイ 5.10b

ホームボーイ 5.8

グラシアス 5.9+

その他多数

沼津IC出口から少し進んだコンビニでN村さんと合流し、城山へ。

街中にひときわ目立つ独立峰が城山。なんとなく豊橋の立岩のような感じ。

一番のりで取り付き、ルートを見るが1m間隔くらいにルートがびっしりで

どれがどれなのか特定するのが難しい。

N村さん、I佐さんのペア、1川さん、Y田のペアでバトルランナーのマルチから始める。

フリーのマルチは初めてで、ハンギングビレイや、今までに経験したことのない緊張の連続で、

へろへろになりました。

ボルトはしっかりしているので純粋にクライミングを楽しめるのだろうが、

自分にはとても難しく、遠い世界に感じました。

タナバタのタナボタと、ロンググッドバイでトップロープの練習をI佐さんとする。

1川さん、N村さんはかなり難しそうなルートを楽しんでいました。

最後の1時間ぐらいはホームボーイとグラシアスのスラブルートでI佐さんとリード練習。

とても充実した一日でした。

1川さんの下調べしたいずみやというとても雰囲気の良い温泉で汗を流し、夜は大宴会。

I佐宴会事業本部長の手料理にみんなノックアウトされました。

6月1日(月) 城ヶ崎 ファミリークラックエリア 11:00-18:00

メンバー:1川さん、I佐さん、Y田

アンクルクラック 5.9

Imgp3379ファザークラック 5.10b

ブラザークラック 5.10b

Imgp3388その他多数

ホテルで食するような豪華な朝食をまったりととり、今日は3人で城ヶ崎へ向かう。

城ヶ崎にはたくさん橋があるようで、間違えて違うところに行ってしまったが、

なんとか初心者用のファミリークラックエリアに到着。

アンクルクラックと、ファザークラックにトップロープをセットして、ひたすら練習。

初めてのクラッククライミング。(実は屏風山に1回行ったことがあるがジャミングしていなかった。)

効いているのか良く分らないジャミングに信用ができず、結局指に力が入り、

なかなか上手く行かない。

それでも段々とジャミングがわかってきて、リード練習に移る。

これが百倍ぐらい難しい。腕がパンパンになるし、カムのセットが甘くて外れるし、

非常に怖い思いをする。

1川さんはリードで難しいハングしたルートをひょいひょい登ってしまう。

自分もあんなふうに登れる日が来るのだろうか?

波の音を聞きながら、フナムシがときどきクラックから出てきてはっとするが、

こんなクライミングもあるんだと思うと、楽しく思えてくる。

カムのセットの重要さが十分に体感できた一日でした。

帰りは沼津港でおいしいお寿司をたべ、温泉で汗を流して帰りました。

1川さんずっと運転お疲れ様でした。

1川さん、N村さんいろいろ御指導ありがとうございました。

I佐さん、食当おいしかったです。命は拾ってもらいましたが、ほっぺたを落としてしまいました。

フリーって怖いけどおもしろいっす!

© 2018 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.