千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  2017,6,14 荒城川

2017,6,14 荒城川

2017.06.14

森です。酒井さんと一緒に沢登り、というか釣りに行ってきました。   6/14 2:00小牧~5:30林道ゲート~7:30右俣入渓~10:40滝~右俣下降~14:00林道ゲート   2時に小牧を出発。途中丹生川村のサークルKで日釣り券(1000円) を購入。キレイな丹生川ダムを通過し荒城川林道へ到着。 出発前、熊避けにバクチクを1発ぶっぱなし、ついでにロケット花火もぶっ放す。長い事林道を歩くと二俣に分かれており、右側には橋がある。こちらが右俣、左側が左俣になるよう。橋を渡り右俣へ。草ぼーぼーで、踏み跡も不明瞭だけど沢沿いに進む。しばらく進んだその先で何やら獣に「グルルル。」と鼻を鳴らされる。一瞬立ち止まるともう一回「グルルル」って!!(´゚д゚`)藪の奥の数メートル正面から聞こえる。やばい!熊だ!!(゚Д゚;)私の知ってるイノシシの声じゃない!(イノシシもやばいけど)走らず、そろそろと来た道を戻る。だいぶ離れたかな、ってところで、バクチクを使用。入渓したいのはもう少し先だけど、このまま進むと熊と鉢合わせてしまうので、ここで一旦入渓。静かに沢を遡上し、熊ポイントを通過。もう一度林道へ上がる。ここ、悪かった・・(*´Д`)酒井さん、肩が痛いからクライミングしないって言ったのに(ノД`)今日も結局アルパイン(>_<) 右側にピンクのミッテルがある所で入渓してみる。このポイントまでで出発から2時間。 水が冷たく、結構寒い。難しいところはなく、ぱしゃぱしゃと快適に遡上。

魚が居そうなところで竿を出して釣りを始める。今回私は初めての渓流釣りで、意気込んできたが、一投目で早速1300円のルアーを無くす(T_T)この一日で4つのルアーを無くしました(ノД`)・゜・。痛い勉強代でした。魚は2回かかったけど、バラしてしまい、2回とも逃げられ。。。ボーズ(T_T)ううう。。

酒井さんが釣ったイワナを刺身で頂く。美味しかった!!(^◇^)ワサビとしょうゆ、持ってきてよかった~。

奥に滝がありました。ギボシ(ウルイ)が群生していました。滝も登れるそうですが、今日はクライミングはしないのでここまで。ちょびっと投げてみたけど釣れず、来た道を引き返す。ナメの苔で滑りそう。酒井さんはウオータースライダーで派手にどぼーんと魚止めに入ってましたが、私はその脇をそろそろ下りました(;^ω^)

あとは帰るだけ。のつもりが、間違えて尾根へ上がってしまい、笹をわしゃわしゃとヤブ漕ぎ。踏み跡はあるけど、これたぶん熊さんの道(;´Д`)やだなあ。。昔は林道だったようで、ガードレールがあったり、壊れたミラーの支柱があったり。でも笹ヤブになってました。どこかから左へ下りれば沢へ下りれる。下りれそうな所を探して、道なき道を木から木へ伝いながら下降。泥だらけ。やっぱり今日もアルパイン・・・(ノД`) 沢沿いの林道に下りられてほっとしたのもつかの間、行きに熊さんがいたポイントに近いので、足早に通りずぎる。ここで最後のバクチクを使用。右俣、左俣との分岐の橋まで来るとほっとした(^^) バクチク、わさび、しょうゆは沢登りには必須アイテムだと思いましたヽ(^o^)丿 今度は熊には会いたくない(/ω\) こんどこそ!!魚がつれますよーに。