千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  輝山

輝山

2014.12.23

森です。12/21、乗鞍スカイライン入口から輝山(2063m)へ行ってきました。

9:40乗鞍スカイライン入口P~10:00出発~11:20鉄塔~12:10 1745m地点~13:00輝山頂上~15:20駐車場

前日には通行可だった東海北陸道が、朝になると通行止めに。下道走って高山市内に入ると、市街地でも通行止めの箇所があり、迂回、迂回で予定時刻の2時間遅れで登山開始。歩き出したのは10:00でした。

IMGP4290

乗鞍スカイラインに入ると早速ズボっと膝まで沈む。早々にワカンをつけるも、また沈む。あ~、スノーシューにしとくべきだったかなあと後悔。。。

スカイラインを15分ほど歩いた、3oキロ制限とスリップ注意の道路標識があるところを右へ入って行きました。

山に入るといきなりの急登(:_;)しんどく感じるのは急登だから?今シーズン初雪山だから?どちらにしろしんどい事にかわりなし(;´Д`)

短めに交代しながら急登を上がっていくと目印の鉄塔が見えました。

IMGP4295

鉄塔を過ぎると視界が開け、隣の尾根や朴木平スキー場がよく見える。

あ~いい眺め(*^-^*)こういうところに来ると本当に気持ちがいい。

ラッセルはしんどいけど、静かな山は、やっぱりいい。

1745m地点を過ぎると風が出てきて寒い。急登で頑張ったせいもあっておなかも空いてくる。おなかが空いてきたころには2000m付近まできていました。

なんか食べたい。。でも風も強くてこんなところで止まるわけにもいかず、、「おなかすいた。」「おなかすいた。」「おなかすいた。」それしか出てこない。「おなかすいたああああ。。。(:_;)」声までかすれてきたよ。。頂上まではあと少し。解っているけど、そのあと少しが、すんごく長~く感じる(;´Д`)寒い、おなかすいた、手え冷たい、ひもじいい。。。(:_;)完全なシャリバテでした。息が上がっているわけじゃないのに、力がでない。足が出ない。日帰りのため、時間も気になる。「敗退」の文字も頭をよぎる。でもここまで来て敗退は勿体ない。ゆっくり、ゆっくり歩こう。もう少しだから。と自分で自分を励ます。

IMGP4300

13:00頂上到着。へろへろ~(;´Д`)でも頑張ってよかった!この時期に頂上を踏めるのはやっぱり嬉しい。辛かったけど頑張ってよかった!

風の少ない場所を選んで、待ちに待ったお昼ごは~ん♪♪ヽ(^o^)丿温かい春雨スープで心身ともにほっこりする(^^)

下山時にはさっき通った自分たちのトレースが消えていました。尾根が分かりやすいので迷うことはなかったですが、さっき通ったばっかりなのに・・・。山ってやっぱ怖いな。こんなにすぐにトレースが消えちゃうんだもん、と実感しました。

取り付きの道路標識に降りてきたので15:00。暗くなる前に下山できてほっとする。

今回は今シーズン初の雪山で、いいトレーニングになりました。核心はシャリバテ。シャリバテする前に上手に栄養補給にしやきゃなと思いました。シャリバテしちゃうとラッセルもできない。冬は始まったばかり。さ~頑張るぞ~!!(^◇^)