千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  鋸岳(敗退)

鋸岳(敗退)

2015.02.11

森です。2/7〜8でしょーこねぇと一緒に鋸岳に行ってきました。先に言うと敗退ですが>_< 2/7 6:00 戸台駐車場〜8:00 角兵衛沢分岐 〜12:00 大岩谷小屋 14:50 2240m地点〜16:00 大岩谷小屋 2/8 6:00 大岩谷小屋〜9:30 コル〜大岩谷小屋 〜撤収〜11:00 下山開始 13:00角兵衛沢分岐 〜15:00 戸台 戸台駐車場に着くと、駐車場に車が一台あるだけ。人気の戸台なのに珍しいなあと思いつつ出発。前回、仙丈に行った時は左岸側から行きましたが、川に掛っていたハシゴが渡り易く整備されたみたいで、ハシゴを渡って右岸側へ。渡渉も前回より楽でした。 角兵衛沢分岐まではトレースがありましたが、ここからノントレース(T ^ T)腰くらいまでズボズボ埋まりながら渡渉し、ようやく鋸岳の登山口にたどり着く。しょーこねぇと交代でラッセルしながら登る。あ〜、土日なのに誰も来ない…´д` ;静かな山歩き。気持ちいいけれど急登のラッセルがキツイ…>_< 夏道のコースタイム1時間半のところを3時間ラッセルして、ようやく大きな岩場が見えてきました。樹林帯を抜けたせいか、ラッセルがさらにキツくなり、腰くらいのフカフカの雪に悩まされました(>人<;)稜線付近まで行く予定でしたが、すでにラッセルで相当バテていて、しょーこねぇの判断で岩場のハングした部分にテントを設営。暗くなる前にテントに帰ってくる予定で、カラ身でトレースをつくりに行く事にしました。私はもうバテバテ(´Д` )しょーこねぇにラッセルのほとんどをしてもらったm(_ _)m IMGP4362

「めちゃくちゃいい天気!まるで春山だね〜。誰もいないこんなに気持ちいい山なんて最高だね!」としょーこねぇ。私はバテバテですよ。

IMGP4364

しょーこねぇからだいぶ離れて後ろをついて行く。しょーこねぇのラッセルする後ろ姿は、海で見るビキニの女性よりもなんだかセクシーに見えました。
「わかった!後ろ歩いているから逆にしんどいのかも。ラッセルした方がたぶん気持ちいいよ。」と。いや、後ろでいいです、全然(>人<;)しんどいし。
…交代してラッセルする。やっぱしんどいって>_< でもしばらくラッセルして、気がつくと無心にラッセルしているのがなんだか気持ち良く感じました。このサイコーの天気。誰もいない山。騒がしい山なんかに比べたら確かに気持ちがいい。こうゆうの、好きかも。 まーしかし、フカフカの雪でなかなか前に進めないT_T体力をムダに奪われるし。しょーこねぇはラッセルの仕方、トレースとトレースじゃないところの見分け方など、いろいろ教えてくれた。しょーこねぇからいろいろ教わって、ホントにとても勉強になりま 雪の下はザレ場のようで、雪がフカフカだから下まで埋まってしまい、ところどころ歩きにくかった。 IMGP4365

2240m地点まで来て、とりあえず今日はここまで。テン場まで下山。下山の歩き方もしょーこねぇは丁寧に教えてくれた。
テン場に戻り、ビールで乾杯。パスタとつまみでシャレオツなランドネ女子っぽい夕食♪
この日私はお酒もあまり飲まず、疲れていたので18時半には寝てしまいました。

二日目。チャーシューと煮卵入りのガッツリ系ラーメンを食べ、6時に出発。1時間程で明るくなってきました。
昨日とは打って変わり、雲も厚く風も強い。荷物が軽いにしても、トレースのない先のラッセルはやっぱり厳しかった。ここでもしょーこねぇにラッセルの大半をしてもらいましたm(_ _)m

稜線が近づいて来るにしたがって風もだんだん強くなり、コルまで来た時には風もかなり強くホワイトアウトしていました。もうこの先はやめておいた方が無難。頂上まであと少しでしたが、ラッセルと風、視界の悪さなど考えて下山する事に。

IMGP4368

IMGP4369

…ひどい写真…(´Д` )これ、ブログに載せて大丈夫な写真かなあ…^_^;

テン場に戻り、撤収、下山。

今回頂上には行けなかったけれど、しょーこねぇからいろんな事を教わり、とてもいい経験となる山行でした。ラッセルもヘタ。体力もまだまだ足りないけれど、これからも少しずつ経験して冬山もガッツリ行けるように…いつかなりたいです(^^)

しょーこねぇ、今回は本当にありがとう。とても勉強になりました。
これに懲りず、また私と一緒に行ってね(^ω^)