愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  2017.09.09 揖斐郡 鍋倉山 三田倉谷左俣遡行右俣下降

2017.09.09 揖斐郡 鍋倉山 三田倉谷左俣遡行右俣下降

2017.09.24

Hola!! 犬飼です.

最近はリフレッシュを求めて,近場のゆるーい沢をのんびりやることにしております.
場所は揖斐郡の鍋倉山に続く三田倉谷の左俣です.
事前の噂通り,きれいな渓様の沢でした.最後林道へ出るまでがネマガリタケの藪漕ぎで方向を失います.

日程: 2017/09/09

メンバー: 犬飼(単独)

天気: 晴れ時々くもり

コースタイム:9:00駐車 ~ 12:00鍋倉山山頂 ~ 14:00右俣作業林道 ~1 4:30駐車場

あまご亭奥の林道を進み,小さな橋を渡ったあとの広場に駐車しました.

複数ある作業林道を迷いながら,左俣脇の作業林道にたどり着きます.

林道中盤には今にも落ちそうな橋がかかっております.

KIMG0062

渡ってみましたが,崩壊寸前な感じ,今日一のドキドキでした.

林道終点で入渓.

入渓間もなくは小さいながらもゴルジュっぽい感じで美しい.

KIMG0075

KIMG0077

KIMG0078

プチゴルジュ帯を抜けると,しばらくはゴーロ歩きです
もう終わりかな?と思ったら,手ごろな滝が連続します.

KIMG0086

KIMG0094

簡単でしたが,上部でかなり濡れてしまいました.
濡れないようにしていたのに...

KIMG0099

山頂.

下りは右俣に入るため,遊歩道から,伸びる尾根を藪漕ぎしました.
尾根のわずかにコルっぽくなったとこから右俣まで下ります.

もうすでに沢靴から登山靴に替えていましたが,水少ないのでよければ大丈夫でした.

右俣を下ると,林道がみえますので,林道に入り下山しました.

一人でゆっくり行くにはちょうどいい沢でした.
でも,ヘビがたくさんいるので,注意ですね.

Hasta luego!!ばいばい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

カテゴリー

  • 講習会 (1)
  • 藪こぎ (7)
  • 積雪期アルパイン (84)
  • 無雪期アルパイン (79)
  • 沢登り (123)
  • 残雪期アルパイン (29)
  • 山スキー (14)
  • ボルダリング (5)
  • フリークライミング (50)
  • ハイキング (104)
  • トレイルランニング (11)
  • アイスクライミング (36)
  • その他 (36)
  • 月別

    © 2024 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.