愛知県名古屋市の山岳会・千種アルパインクラブではアルパインクライミングを中心とした様々な山岳活動を行っています

愛知県名古屋市の山岳会 千種アルパインクラブ

千種アルパインクラブ ブログ トップページ  >  ブログ一覧  >  3/31-4/1 剱岳 八ツ峰Ⅰ峰Ⅳ稜~八ツ峰縦走

3/31-4/1 剱岳 八ツ峰Ⅰ峰Ⅳ稜~八ツ峰縦走

2018.04.02

早戸です。

今シーズンの締めとして八ツ峰へ行ってきました。

少し長くなりますが報告します。

0:00 伊折ゲートに夜な夜な集まり馬場島へ向けて歩きはじめた。

月明かりが明るくヘッデン無しでも歩けるほど。

そしていきなりその時はきた。

凍りついた路面でスリップし高速で顔面激突。

ボタボタと鼻から落ちる鮮血。今回ペーパーは持ってきてないのでその辺に落ちてた葉っぱで止血。

あ~ちくしょう。ヘッデンはつけよう、とまた歩きはじめたのだが、

白萩川の取水施設にて。さてアイゼンを装着しますか、とザックを下ろしたときメンバーのひとりがワカンを忘れたことが発覚。

今回はさすがに無いと厳しいのでここでまさかの一人離脱。

色々と幸先悪いが気を取り直して出発。

ここからは特に面白いことはないが普段お目にかかることのできない光景が次々と飛び込んでくる。

FB_IMG_1522624982738

FB_IMG_1522624987729

7:00 小窓に到着。ここを下ると色々とリスクが増す。この時期に剱岳の東面に下りれば何かあってもどうしようもない。

FB_IMG_1522624991441

FB_IMG_1522625000535

1800m上げてからの700m下降。そして八ツ峰までまた1000m標高を上げなければならない。気合いをいれていく。

FB_IMG_1522625004211

事前の計画では滝ノ谷を登る予定だったが壁には落ちきっていないブロックがそこかしこにあり、そこへガンガン日差しが当たっている。氷はあったがここを登るのはリスクが高すぎる。

とにもかくにも八ツ峰に上がるしかないので時間もまだ8時だしⅣ稜へ取り付くことにする。

FB_IMG_1522625007897

下部は灼熱地獄。

FB_IMG_1522625012117

少し進むと素晴らしい雪稜登攀。

FB_IMG_1522625017105

FB_IMG_1522625022166

なかなか手強い。 土嚢懸垂なんかも交えて越えていく。

FB_IMG_1522625025485

日が陰り始めたころ八ツ峰Ⅰ峰に到着。

そこから懸垂してⅠ・Ⅱ峰のコルへ降り立つ。

18:00 長い1日が終わった。

半雪洞にツエルトを張り19:00にようやく落ち着くことができた。

飯を食いまくって回復に努めたいところなのだが極度の疲労と眠気であまり喉を通らないのでスープ状にして無理やり流し込んだ。 ウトウトしながら水をつくり20:30就寝。

翌日3:00起床、4:40出発。

思ったよりは体も動く。

FB_IMG_1522625041593

雪も締まってるので順調に進む。

FB_IMG_1522625046288

FB_IMG_1522625049994

FB_IMG_1522625054640

FB_IMG_1522625060264

結局八ツ峰自体はⅠ峰からの懸垂以外ではロープを使わなかった。 使った方が良かったかもしれない場面もあったが遅くなって雪が腐ってくるのは避けたいのでスピードを優先した。

7:30頃池ノ谷乗越。ここまでくれば安心。

FB_IMG_1522625064760

8:30剱岳本峰。もうバテバテ。

FB_IMG_1522625068221

13:00馬場島。 私はあまりにもスピードが上がらないので置いていってもらった。 パートナーは11:00頃先に降りて松尾平でバードウォッチングしてたらしい。

雪山シーズンの締めとしては良い山行になったと思います。かなり自分の限界をプッシュできる内容でした。毎度面白い計画に誘ってくれるパートナーに感謝です。

今回はかなりのアップダウンをしたせいか高度障害らしき症状がかなり出ました。未だに頭が痛いです。高度障害ではなく鼻が折れてるからかな、とも思いますが。

また次の目標を探したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

カテゴリー

  • 講習会 (1)
  • 藪こぎ (7)
  • 積雪期アルパイン (84)
  • 無雪期アルパイン (79)
  • 沢登り (123)
  • 残雪期アルパイン (29)
  • 山スキー (14)
  • ボルダリング (5)
  • フリークライミング (50)
  • ハイキング (104)
  • トレイルランニング (11)
  • アイスクライミング (36)
  • その他 (36)
  • 月別

    © 2024 千種アルパインクラブ (CAC) All rights reserved.