2014.12.01
森です。11/30に中本さん、岩佐さん、早戸さん、矢野さん、鵜飼くんと笠ヶ岳、西尾地尾根に行ってきました。
・・・とにかくツラかったです(;´Д`)ホントにツラかった・・・。
朝5時半に槍見を出発しました。
それから夕方に下山するまでずっと藪漕ぎ。
エンドレスにヤブ漕ぎ。
終わりなきヤブ漕ぎ。。(泣)
ワカンも持って行きましたが雪はなくて。ワカンはずっと背中に背負ったまま(:_;) 靴も冬靴で、重いし歩きにくい(;´Д`)
槍見からクリヤ谷の登山道を20分ほど歩いたところに少し広くなっている踊場があり、そのあたりから踏み跡のない山中へと入って行きました。急坂を登っていくと徐々にヤブが深くなってきて・・(ToT)
なかなか西尾地尾根の尾根に乗越せず、(早)「ちょっと見てきます。」と。しばらくして(早)「行けるには行けそうですけど、藪のレベルが一層増してます。」と。まじか・・(;´Д`)
その先の藪レベルは、姿の見えない矢野さん、早戸さんの「オリャ!」とか「うおお!」とか言う声で藪レベルを想像するしかなかった。
笹はまだいい方です。笹のヤブ漕ぎが快適だと感じるほどでした。
厄介なのがシャクナゲ。背丈が低く、横に張った枝はとんでもなく邪魔。コシが強くて丈夫な枝は、押しても押してもびょよ~んとこっちに跳ね返ってくる。
やっとの思いで西尾地尾根の尾根に乗越すも、またヤブ漕ぎ。ひたすらヤブでした。尾根に乗越すと、景色はとてもいい景色で槍も真っ白でした。錫杖の前衛峰も本峰もキレイに見えました。
大木場ノ辻を目指して尾根を歩くも、1950m付近で下山することに。
下山もヤブ漕ぎ
笹はまだいい方です。
・・なんだか呪文のようになってきた。
こんなヤブ漕ぎをしたのは初めてです。冬靴で一日中道なき山中を歩き、ヤブを漕ぎ、、、行動時間10時間以上・・・。相当疲れました。
服もズボンもボロボロになりました。
何より私自身がボロ雑巾のようでした(;´Д`)
一緒に行ってくださった方、足が遅くて大変ご迷惑をおかけしましたm(__)mすみません。
こんな私ですが、また一緒に山に行ってください。宜しくお願いします。