2014.12.05
森です。今日は歩きのトレーニングでアイゼンを履いて一壁取り付きまで行ってきました。
冬靴を履いて、歩きに行く予定でしたが、前日に岩佐さんよりアイゼンを履くとよりトレーニングになるよとアドバイスをいただき、そうすることにしました。
藤内小屋からアイゼンをつけました。ガリッ、ガリッ、キュッ、アイゼンの音が響きます。
平日の朝8時前、誰もいない御在所の雰囲気は久し振りの感覚でした。冷え込みのおかげで昨日うっすら雪が降ったようです。
頬に当たる冷たい空気。誰もいない静かな登山道。そういえば私、こういう雰囲気が好きで山にハマッたんだったなあ。。
久し振りの静かな山の雰囲気を楽しみました。
うさぎの耳までゆっくりマイペースにアイゼン歩行。沢を渡って登山道に入りかけたけれど、このまま沢をつめたほうが、アイゼンの練習になるかなあ、と思い、もう一度戻って藤内出合まで沢をつめることに。
大きな岩もたくさんあって、なんだかアドベンチャーな感じ♪もちろん歩きにくいけれど、冒険みたいでちょっと楽しい♪(^^)
おお~!!凍ってる~~~♪♪(*^▽^*) と、ムダにピッケルをひっかけてみたり(^^)
誰もいない沢でテンション↑↑( *´艸`)
めちゃいい天気♪雲がすごい速さで流れていました。上空は結構風あるのかな。
天気はいいけど、ちらほら雪も降っていました。あられみたいなやつも降ってきました。
前尾根と一壁方面への分岐。一壁方面に向かおうとするも、
・・・うわぁ、、出だし結構悪いやん。。(;^ω^)
このあたりから岩にうっすら雪もついていました。そして今日も手袋は軍手なので、う~、手が冷たい(:_;)
アイゼン歩行の練習のつもりでしたが、ここから結構クライミングちっくなことしないかんじゃん(;´Д`)
こんなとこアイゼンで一人で登るの初めてだよぅ。。しかも今日は一人だし、困っても誰も助けてくれんじゃん。。
冬季登攀の経験のない私は、一壁までの登りに真剣に挑みます。頑張れ!私!と。
一壁の取り付きまで来ると風が結構あって寒い。
なのでソッコー下山!( `ー´)ノ
いつも思うことなのですが、登りより下りの方が怖い(;^ω^)
私にとっての核心部、一壁~前尾根との合流点までくるとちょっとホッとした。
そこで御在所のガイドの増井さんに会いました。
スカイラインの閉鎖はいつからかと聞くと、今日の午後から閉鎖されるらしい。お~、私ラッキーだったなあ(^^)
「どっか山岳会入ったの?」と聞かれたので、「千種アルパインクラブです!(≧▽≦)」と答えると、
「千種アルパインクラブか~。結構活発に活動してるらしいね。」とおっしゃっていました。
へぇ~増井さんの耳にはそう届いているんだあ~と、自分が入っている会ながらも感心してしまいました。
下山もうさぎの耳まで沢を下り、藤内小屋までアイゼンをつけて歩行。ガリッ、ガリッ、キュッの音ともここでお別れ。
冬靴で歩くことの大変さを先週のヤブ漕ぎで体験し、今日はアイゼン歩行で歩きにくい岩場を歩いてみました。
まだまだおぼつかない足取りですが、これから来る冬山の季節に向けて、また何度でも来たいと思いました。
アイゼン歩行でスタスタ歩けるようになるのは、まだまだ先の話ですが。。。(;^ω^)